ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・さいたま vol.16 2014年8月4日開催報告
スタッフブログ

人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・さいたま vol.16 2014年8月4日開催報告

掲載日:2014年08月05日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 人付きあいが楽になりたいママ

8月4日(月)、「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・さいたま」の第16回を武蔵浦和コミュニティセンターで開催しました。今月も久しぶりのご参加者もあり、5人のママたち同士でじっくりと話合いました。今回は、全員お子様同行。賑やかな時間になりました。

[今回の主な話題]
こころの傷つきから立ちあがれません
Lさんは最近体調も思わしくない日々を重ねていました。信頼をしていた友人の何気ない一言が、こころの傷になってしまったのです。今回は、Lさんのこの出来事に「集中」。
Lさん、お話してくださって有難うございました。
「私たちにも、明日起こることかもしれません」。
「先日観た映画、思い出のマーニーに繋がるものを感じました。何かのヒントになるかも―」。
「Lさんが悩みを抱えていたことを知りませんでした。私は、むしろLさんと反対のことで悩んでいるので、羨ましく感じていたのです」。
参加者の皆様、それぞれの気持ちが優しく届けられました。
すぐの解決にはならないかもしれません。気持ちを言葉にすることで、次のステップに行けるとよいですね。

今までとは違う、一歩です。
夏休み。毎日大変ですね~。
「いえいえ、夏休みで心が解放されています」。
「幼稚園や学校でのお付き合いがないことで、今のところ、困ったことがないのです」。
参加の皆さんは口をそろえて。そして、笑顔です。なるほど、そういうこと~、それはよかった♡

「で、子どももお友だちと遊ぶ機会をと思って、自分から友だちのお母さんたちに声をかけてみました。こんなこと、初めてなんですけど。いろいろあって、結果はうまくいかなかったかもしれないけれど…」。Kさん、前向き!
「自分のために好きなことをすることも大切かな」と思えるようになりました。さらなる一歩のKさん。

子どもたち、とっても仲良し!
結構深いセッションのあいだ、お子さ様たちは、すっかり仲良し。いろいろな工夫をして楽しく遊んでくれました。
「ママ~、手伝って」。ちょっと困った時のSOSもちゃんと伝えています。「~しちゃダメ」の言葉も聞かれません。子どもたちの動きを見ながら、早め早めにピンチにならないように寄り添って、程良い言葉掛けをされています。わぁ、すごいなぁ。参加者の皆様の心の余裕を感じます。関わりも本当に上手になられました。

  ≪参加者の皆様の感想から≫ 
人の心を考えた話し方をされていて、自分は自分のことばかりだから、考えさせられました。
私の中の怒りの原因を改めて知りたいと思いました。皆さんと一緒に過ごす場があって、有難たかったです。子どもだけでなく、大人、母親も多様であっていいこと、心にとどめておきたいです。言えない自分がいて、もやもやしていましたが、私だけでなく、誰しもが同じ状況になったり、抱えてしまう事も知れて安心しました。
今回は、他の方の気持ちを聞けて、とても有意義な時間でした。自分と同じような気持ちに共感したり、自分では感じない感情が当然あることに気付いたり…。子どもたちも楽しそうに遊べて良かったです。
先月よりもストレスを感じることが少なかったので、考えも、気持ちも前向きになれました。子どもものびのび遊んでくれて、楽しい時間が過ごせました。

≪スタッフからのメッセージ≫
16回目の「ママたちのピアカウンセリング」では、こんなに深いお話ができるようになって…と感動でした。参加者の皆さんの受けとめるチカラ。ひとつひとつの感じ方を、言葉でしっかり伝えるチカラ。「場」の力をあらためて感じたセッションとなりました。
「ママたちのピアカウンセリング」では、はじめに「ピアアカウンセリングの原則」を読み合わせをします。自分が尊重され、周囲の人も尊重することの「人間同士」のお約束です。安心できる環境は、人と人がお互いを尊重しあって、作りだしていくものであると信じることができました。

 ☆★☆
「ママのためのピアカウンリング」では、「聴くこと」を大切にしています。誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
次回vol.17は、9月1日(月)10:00から武蔵浦和コミュニティセンターで開催致します。
どの回からもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。ご案内はこちらです。
人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・志木エリアは、9月9日(火)13:30~開催します。ご案内はこちらです。

Pocket