ホーム > スタッフブログ > メッセージ > 【開講案内】プティパ子育てサロン「ベビーとサイン育児を楽しもう」vol.3(2014年12月開講)
スタッフブログ

【開講案内】プティパ子育てサロン「ベビーとサイン育児を楽しもう」vol.3(2014年12月開講)

掲載日:2014年09月29日 スタッフブログ, メッセージ, 子育てサロン

ベビーとサイン育児を楽しもう

まだ、言葉は話せない赤ちゃんと、
サインを使って豊かなコミュニケーションの世界を広げましょう。

≪サイン育児とは≫
ベビーとのサイン育児は、赤ちゃん手話とも言われています。
毎日の赤ちゃんへの語りかけにジェスチャーを添えることで、まだ、言葉が話せない赤ちゃんとのコミュニケーションの世界が広がります。
サイン育児をすることで、「育児ストレスの軽減」、「コミュニケーション能力向上」、「脳の活性化」等、さまざまな効果が期待できることが、研究からも確かめられています。


≪レッスンの内容:3回制≫
全てのレッスンで、毎回、歌と手遊び、触れ合い遊び、絵本の読み聞かせが入ります。
1回目:サインの効果、サイン育児のコツ、生活に役立つサイン
2回目:赤ちゃんが好きなサイン、赤ちゃんとおもちゃ(手作りおもちゃ製作)
3回目:乗り物や食べ物のサイン、感情表現のサイン、サインに合わせた身体遊び、赤ちゃんと絵本

 ≪講師≫
中本緑さん ママの手パパの手主宰
〇ベビーマッサージ・サイン育児アドバイザー
講師からのメッセージ
「泣く」という形でしか意思表示できない赤ちゃん。でも、赤ちゃんにもいろいろな気持ちがあります。その気持ちに気付き、互いに伝えあう方法があれば、子育てももっと楽しくなります。
サイン育児を通して知る赤ちゃんのこころの世界や秘めた力を知ることで、まだ、言葉が話せない赤ちゃんにも、すでに意思があり、自分とは違う「個人」であることを感じていただけることでしょう。

レッスンは3回コース制です。できるだけ同じメンバーで集まることで、親同士のコミュニケーションの場も提供し、子育ての情報交換をしていただきたいと思います。子育てはいろいろなストレスがありますが、レッスンを通して、ストレスを少しでも軽くしていただきたいと思います。

≪開催日時≫
第1回12月2日(火) 10:00~12:00
第2回 1月20日(火)10:00~12:00
第3回 2月**日(*)10:00~12:00→ 開催日は10月上旬決定

≪会場≫
志木ふれあいプラザ (フォーシーズンズ志木8階)
最寄駅:東武東上線 志木駅

≪定員/参加費≫
※詳しくは、こちらをご覧ください。

≪Q&A:サイン育児についてのご質問にお答えします≫

Q.3回コースですが、単発参加や2回目以降からの参加はできますか?
A.3回続けてのご参加は、レッスンの内容ばかりでなく、参加者の皆様同士の相互交流のきっかけづくりの意味もございます。3回のうち2回はぜひご参加ください。ご都合によりご参加できない回もあるかと思いますが前回のレッスンに参加していなければわからない、ついていけない、というような内容ではありません。そのつど講師もフォローしていきますのでご安心下さい。

Q.対象月齢が6カ月からとなっています。
  まだ6カ月になっていないのですが参加できますか?

A.できます。目安として6カ月と書いておりますが、サインを使った育児は
  早い時期から見せると大変効果的です。ただし、当然月齢が低いと、
  赤ちゃんは理解していても表現するだけの筋力や骨格ができていませんので、
  必然的にサインがでない時期が長くなります。
  (1歳でサインを表すと仮定して、6カ月からだと6カ月後に
  サインがあらわれますが、4カ月からだと8カ月たってからサインが
  あらわれることになります。これはたとえで、実際はいろんなケースがあります。)
  このサインを出してくれるまでの期間が長いと、
  ママのモチベーションが下がってしまったり、あきらめてしまうケースが多く、
  大変もったいないので、6カ月とさせていただいています。
  早くて悪いことは何もありません、ご興味がありましたらぜひどうぞ!

Q.毎回サインを覚えるのはたいへんではないでしょうか?

A.サインは赤ちゃんでもわかるようにとても簡単にできています。
  その言葉をできるだけイメージしやすい動作になっていますし、シンプルなので
  覚えるのは簡単です。実践することが大切なので、覚えようと思って覚えなくても
  生活に取り入れることができれば、自然とママも覚えますので大丈夫です。

Q.独学でベビーサインや赤ちゃん手話の本を読んで実践しています。
  それでもレッスンに参加した方がいいでしょうか?

A.独学で取り組まれている方もたくさんいらっしゃると思います。
  (私も第一子は独学でした。)グループレッスンの魅力は
  ・コツがわかる
  ・遊びながらできる
  ・赤ちゃん同士、お友達から刺激を受ける
  ・レッスン後の交流タイムで育児の情報交換が出来る
  という点です。楽しみながら続けられ、友達ができたのが楽しかった、と
  ご参加いただいた方から感想を頂きますので、
  参考にしてみて下さい。

 ≪レッスン風景≫

 


Pocket