ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年10月22日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年10月22日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2014年10月31日 サロン, スタッフブログ, レポート

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。10月22日(水)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。3組の親子様が、講師の中本緑さん(ママの手パパの手)と下半身のマッサージをレッスンしました。

 

≪今月のレッスン≫
今月は下半身のマッサージ。足指、かかと、足裏、おひざ―赤ちゃんの小さな足にも、免疫力アップのポイントがいっぱいなのですね。
「まがるところはリンパがたまりやすいのです」。「ここはリンパの交差点」。「身体の老廃物を運んでくれるリンパは、筋肉の収縮でおしながされるのですよ」。眼にはみえない身体の仕組みがいろいろです。
足を持ち上げて腹圧をかけてあげることで、腸の調子を整えてあげることもできるなんて!
「咲いた♪咲いた♪」チューリップ等の唄にあわせて、今月も楽しくレッスンが進みます。

レッスンの後はたっぷりと交流タイム。「悩みごとは?」の質問に、「ぐっすり眠ってくれるようになって、悩みごとはあまりないかなというママ。「どうにもならないと諦められるようにもなったかな」というママ。「今日は、子どもと一緒の初めてのお出かけです」というママ。ちょっと先輩の子育てママの中本さんの体験談もたくさん伺う事が出来ました。

≪参加者の皆様の感想≫
楽しかったです。はじめての赤ちゃん連れのイベント参加で不安でしたが、また、参加したいと思います。
赤ちゃんも気持よさそうだったので、参加出来よかったです。家で、2人で何しようという時にマッサージをしようと思います。
マッサージをしている私も、とても気持よくなる講義でした。オイルがとてもすべすべで、オイル選びの参考になりました。ありがとうございました。

≪プティパからのメッセージ≫
「赤ちゃんだけでなく、ママもその肌の感触や赤ちゃんの表情に癒される、ゆったりとした時間」。ベビーマッサージは毎月、そんな穏やかな時間が流れます。小さな頃からのスキンシップは、お子様が成長していく時間の中で豊かなコミュニケーションを育むことでしょう。「初めての赤ちゃんとのお出かけ」の機会になっているのも嬉しいことです。これから寒い季節になりますが、赤ちゃんの免疫力アップに直接つながるベビーマッサージを毎日の暮らしにぜひ取り入れていただきたいと思います。

≪Information≫
プティパ育てサロン「ベビーマッサージ」、次回は、11月14日(金)10:00~12:00に開催します。
ご案内はこちらです。皆様のご参加をお待ちしています。
ママの手パパの手、中本緑さんの「サイン育児」は第3クール募集中です。ご案内は、こちらです。

Pocket