ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年11月19日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年11月19日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2014年11月20日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。11月19日(水)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
今月は上半身のマッサージ。講師の中本緑さん(ママの手パパの手)です。5組の親子様が、ご参加くださいました。


≪今月のレッスン≫
プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」(2014年11月19日)no.1プティパ子育てサロンでは、オイルを使った本格的なベビーマッサージをレッスンします。
赤ちゃんとオイルのマッチングから、レッスンは始まります。レッスンでは、ホホバオイルを使います。人間の皮脂に近くて、最も刺激の少ないオイルと言われています。その浸透力や保湿力で、大人の美肌作りでも人気のオイルです。

中本さんのパートナー、ももちゃんから順番にお子様たちのお名前を呼びかけながら、お歌にあわせて♪、胸、お腹、背中とマッサージをしていきます。
ママの指や手のカタチや動かし方などのちょっとしたポイント。これは、直接顔を合わせるレッスンでしか伝えられないこともいろいろです。
どうしてそこを温めてあげると良いのかとか、免疫力を高める効果など―。マッサージをすることで、まだ、発達途上の赤ちゃんがひとりではできないことを、手助けしてあげることができるのですね。
最後の復習タイムでは、今回のレッスンをもう一度ふりかえりをします。また、プリントも参考にしながら、自宅でもベビーマッサージを楽しく続けてくださいね。

交流タイムでは、「お子様を連れてのお出かけ」や「パパとのパートナーシップ」など、いろいろな話題で情報交換が弾みました。

≪参加者の皆様の感想≫
プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」(2014年11月19日)no.2初めての子育てで1人で不安に思うことがありました。中本さんや他のママのお話を聴いて、気分転換にもなり楽しかったです。マッサージもとても気持ちよさそうにしていたので、家でもコミュニケーションしてあげようと思います。
他のママたちとの交流が出来たことが気晴らしになりました。
年の近い方たちのお話が聞けたり、話すことが出来たりと気分転換になりました。
楽しく参加てきました。他の赤ちゃんの様子も見られて良かったです。私も息子も良い刺激になりました。
とても楽しかったです。

≪プティパからのメッセージ≫
プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」クラスでは、講師の中本さんが、交流タイムも大切にレッスンを続けてくださっています。「いろいろな話ができてよかったです」という感想をいただけると、楽しみのひとつに感じてくださって良かった!と思います。
ママたちは情報ツウ。同じ地域で暮らす皆様にとって、おでかけスポット情報は、リアルで貴重です。
子どもの睡眠時間。眠るのも眠らないのも不安です。いろいろな赤ちゃんの様子がわかると、お子様の個性もつかみやすくなりますね。
パパとの子育てのリアル。「手伝ってくれる♡のですが、帰りが遅いので、’触らないで~’という気持ちも」。「出張の多い仕事ですが、自分に病気の時は会社を休んでくれました♡」。
「自分自身のメンテも大切に」と中本さんからのメッセージもいただきました。
子育てはひとりで出来ないもの。パパと一緒に、地域のいろいろな人に出会う’長い旅’。楽しみながら歩きましょう!

≪Information≫
プティパ育てサロン「ベビーマッサージ」、次回は、12月16日(火)10:00~12:00に開催します。 
ご案内はこちらです。皆様のご参加をお待ちしています。
ママの手パパの手、中本緑さんの「サイン育児」は第3クール募集中です。ご案内は、こちらです。

Pocket