ホーム > スタッフブログ > イベント・セミナー > 【子育てと仕事の両立のための親支援連続講座】-子育ても仕事も大切にするパパとママになろう!の詳しいご案内
スタッフブログ

【子育てと仕事の両立のための親支援連続講座】-子育ても仕事も大切にするパパとママになろう!の詳しいご案内

掲載日:2014年12月25日 イベント・セミナー, スタッフブログ, メッセージ

【子育てと仕事の両立のための親支援連続講座】-子育ても仕事も大切にするパパとママになろう!

3273245_0「子育てと仕事の両立」をめざす共働きご夫婦へ。
<いのち><赤ちゃんのからだ><パートナーシップ><ワーキングバランス>
という4つのキーワードを持つ、親支援連続講座へようこそ。
ぜひ、ご一緒に体験してみてください。
これから自分たちらしい、「親となる」「家族になる」ための<きっかけ>づくりの連続講座です。



第1回1月11日(日) 
誕生学講座~産まれてくれてありがとう
講師:久保木裕子さん
公益社団法人誕生学協会認定 誕生学アドバイザー

誕生学®は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに、『誕生』を通して、子どもにも大人にも、産み生まれる力を再認識することで自尊感情を育むことを目的としています。
子育て真っ最中の今、親として何を大切にし、何を伝えていけばよいのでしょうか。
改めて家族になれた奇跡を ありのまま 感じてみませんか。

第2回2月1日(日) 
パパ、ベビーマッサージ。ママはヨガでリフレッシュ。
講師:中本 緑さん(ママの手パパの手主宰) 
ベビーマッサージ・サイン育児アドバイザー
講師:伊勢佳弥子さん(aromamma主宰) 
ママのソフトヨガ・ベビーヨガインストラクター

パパたちにーマッサージを体験いただいている間、ママたちは別室でヨガを楽しみます。ぺピーマッサージは、赤ちゃんのからだのしくみやコミュニケーションについて学ぶ機会にもなります。ママと赤ちゃんはお腹の中からの深いお付き合いですから、直感でわかることもいろいろ。でも、それを見守るパパは、わかりたくても、実感わかないことってあるのかもしれません。ベビーマッサージを通して、ママがいつも感じていることに近づいていただけたらなぁと思います。で、ママは思い切り体をリフレッシュ! 

第3回2月11日(祝日) 
夫婦のパートナーシップ
~パパの言い分・ママの言い分・本音でトーク
○役割分担ってどう決めてる?どう決めたい?
○カナダ等海外の子育てについてのプチ学習
講師:坂爪都さん
ノーバディーズパーフェクトファシリテーター

出産後、夫婦の関係はどう変わりましたか?仕事と家庭の両立に子育ても加わって、バランスをどう作っていますか?よりよい夫婦のパートナーシップ作りをするには、自分の思いを伝えること、相手の思いを聴き、知ることが大切です。ママとパパが日頃、思っていること、感じていることを話しながら、お互いの望みや思いや悩みを共有することから始めましょう。
完璧な親、完璧な夫婦、完璧な家族など、どこにもありません。
そして完璧な子どもも、存在しないのです。完璧を目指さなくていい を土台に子育て・仕事の両立や夫婦のパートナーシップを考える会にしたいと思っています。

第4回3月15日(日) 
ワークライフバランスのある暮らし
○子育てしながら働く暮らしのリアルとコツって? 
講師:山口理栄さん 育休後コンサルタント

育休後コンサルタント山口理栄さんとともに、「育休後」のワークライフバランスのある暮らしについて、ご夫婦で同じ境遇の仲間同士で話し合っていきましょう。子育てしながら働く暮らしのリアルとコツを知って、ワークライフバランスのある暮らしをめざしていきましょう! 

○後援:志木市/志木市社会福祉協議会
○助成: 生命保険協会平成26年度「子育て家庭支援団体に対する助成活動」

[→] 会場、会費などの詳しい開催案内はこちらです。


≪スタッフからのメッセージ≫
ご家族でご参加いただける、全4回の講座です。
ママが「本当に伝えたいこと」が伝わりやすくなりますように―。
パパが「本当は理解したかったこと」が、なるほどそういうことなのかとわかりやすくなりますように―。
お子様がまだ赤ちゃんの頃に、パパとママがお互いの違いを理解しあって、足りないところを補いあえる「親」になってく―を応援したいと思っています。

いろいろな子育てママのお話をお聞きしながら、「夫婦の温度差」を感じ続けている方が多いなぁと思ってきました。その「何となく伝わらない感」を抱えながら何年もやっていくのは、しんどいですよね。
個性豊かな講師陣と共に、ご夫婦の共通体験や仲間同士の交流のお手伝いします。

全プログラムお子様同行いただけます。第3回、第4回は別室保育サポートがあります。
パパママ講座

Pocket