ホーム > スタッフブログ > イベント・セミナー > 「育児休業後職場復帰セミナー in 埼玉」~仕事と子育ての両立を応援したい~
スタッフブログ

「育児休業後職場復帰セミナー in 埼玉」~仕事と子育ての両立を応援したい~

掲載日:2012年07月06日 イベント・セミナー, スタッフブログ, メッセージ, 育児休業・育休後

workingmother image育児休業取得率は、83.7%。
この数字をみると日本の女性も育児休業をとって、働き続けていると思ってしまいます。
でも、この数字は、出産をした時に働いている人が対象なのだそうです。
出産前に仕事をしていた女性の7割近くの人は、出産を機に退職をしていて、
この数字は20年間あまりかわっていないということです。
ですから、女性全体の育児休業所得率は、相当に低いのが日本の現状なのですね。
さらに、育児休業から実際に復職した者の割合は女性が92.1%。

女性が自分のキャリアを育てながら、働き続けるためには、
企業も地域も家族も本人も、みんなが創意工夫をしながら、
サポートしあう環境を整えていくことがとても大切。

「育児休業後職場復帰セミナーin埼玉」は、このような現実の中で働き続けたい」ワーキングマザーたちが、「自分らしいワーキングライフ」を考えるきっかけにしたいと企画致しました。
開設したばかりの小さな法人プティパが呼び掛けるには、大きすぎるテーマだと思いましたが、
育休後コンサルタントの山口理栄さんをお招きして、
一緒にお話を聴いたり、お互いの抱えている悩みを話し合うことからはじめたいと思いました。

育休後コンサルタントの山口理栄さんのサイトには、
ワーキングマザーや企業にとって役に立つ情報や提案が満載です。
http://1995consultant.com/
山口さんご自身が、どうして育休後コンサルタントという新しいお仕事を立ち上げたのかという
きっかけもまた、ワーキングマザーを応援したいという熱いハートが伝わります。
インタビューが掲載されたサイトはこちらです。。http://www.47news.jp/feature/mamapapa/kids/201107post_90.html
「育児休業後職場復帰セミナーin埼玉」に関心を持たれた方は、あわせてご覧ください。

子育て真っ最中に、セミナーに参加をするための時間をとることも大変なご苦労があると思いますが、
同じ想いの方たちの参加を心よりお待ちしています。

関心はあるけれど、迷っているという方はご連絡ください。
職場復帰をしてから時間は経っている方も両立の悩みは同じです。
また、先輩ママの経験はみんなの知恵袋・・・。
パートナーもご一緒にという方も歓迎しています。
ただ、今回は会場に託児室をご準備できなかったために、託児なしのご案内をさせていただいております。
託児のことで迷っているという方は、対応についてご一緒に考えてみたいと思いますのでご相談ください。

・お問い合わせ →お問い合わせ・お申込みフォーム

 皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket