ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」7月26日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」7月26日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2012年07月27日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

7月26日(木)、プティパ子育てサロンのベビーマッサージがスタートしました。
講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。

今回のレッスンには、3ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんとママ5組がご参加くださいました。
「オイルを使った本格的なベビーマッサージ」、「赤ちゃんだけでなく、ママもその肌の感触や赤ちゃんの表情に癒される、ゆったりとした時間を過ごしてもらえるレッスン」とご案内をさせていただいたように、赤ちゃんとママの表情の変化やゆたかさに、私も楽しいひととき過ごさせていただきました。

中本さんもワンポイントアドバイスを交えながら、「手のひらのマッサージ」、「脇から握ってリンパの流れを良くするマッサージ」等、ゆったりとレッスンが進みます。赤ちゃんも裸んぼうからミルクのタイムを経て、お洋服に着替えるまで、本当にしあわせそう…。

  みんなで裸んぼう…レッスンスタートです。
petitpas-salon-babymassage20120726

 

 

 

 
ママの優しい手でオイルマッサージ…みんな気持ちよさそうでしょ。
petitpas-salon-babymassage-baby1-20120726petitpas-salon-babymassage-baby2-20120726petitpas-salon-babymassage-baby3-20120726

 

 

 

petitpas-salon-babymassage-baby4-20120726petitpas-salon-babymassage-baby5-20120726

petitpas-salon-babymassage-syugo-20120726

レッスンの後の集合写真です。
赤ちゃんもママもリラックスした、いいお顔!

 

 


≪託児サポート≫
  petitpas-salon-babymassage-takuji-20120726託児を応援くださったのは、私の娘たちも保育園時代にお世話になったF先生。ホールの一角はプレイルームに。ブロックや絵本、色紙…と遊具もたくさん揃えていただきました。3才、4才、5才のお子様たちもいろいろな遊びに挑戦しました。「久しぶりに若いお母様方の前での保育で緊張しましたが、心地よい緊張で子ども達と楽しい時間を頂き嬉しかったです」とF先生。安心の託児サポートでみんなが笑顔で過ごせました。


≪参加者アンケートから…≫
とてもわかりやすく、子供も楽しそうだったので良かったです。
また、同じくらいの月齢のママさんの悩み相談できてよかったです。
児童センターやその他の施設など、他の赤ちゃんと会える場所が家から遠いので、徒歩圏内でこの様なイベントをやってもらえると大変ありがたいです。
上の子が夏休みのため、託児付きで、とても助かりました。他のお友達と遊ぶ事もできて良かったと思います。
駅の近くだと通いやすいので便利でした。託児サポートなど利用しやすいので良いかと思います。また、宜しくお願いします。
少人数でゆったりとした雰囲気で良かったです。また、参加したいです。

 ≪スタッフからのメッセージ≫
駅の近くで、託児サービス付きのレッスン。プティパ子育てサロンは、ご自宅から程良い場所で、0歳児を育てるママたちがゆるやかにつながる機会をご提供したいと思ってはじめました。初めてのサロンでしたが、楽しんでいただけてよかったです。
「ふだんはお兄ちゃんたちに時間をとられがちなので、今日は下の子と一緒にゆっくり過ごしてあげようと思って…」という3人のお子様がいるママの言葉にも感動です。
子どもの成長とともに離乳食やアレルギーや病気のこと、心配ごともたくさんあるけれど、ママ仲間や先輩たちの経験も取り入れながらひとつひとつ越えていけるといいですね。お姉ちゃん、お兄ちゃんたちが伸び伸び遊ぶ姿も楽しかったです。
講師の中本さん、F先生、参加者の皆様、子どもたち…本当にありがとうございました。

≪Infomation≫
講師の中本緑さんのママの手パパの手のホームページはこちらです。http://mamanotepapanote.web.fc2.com/

 次回は、8月23日(木) 10:00~12:00に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

 

Pocket