ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」7月30日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」7月30日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2012年08月01日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

7月30日(月)、プティパ子育てサロンのアロマヨガがスタートしました。
講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。

ご体調などでキャンセルされた方もいたのは残念でしたが、
6ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんとママ3組がご参加くださいました。
今回は、「産後のママの運動不足解消とリラックスを目的としたヨガクラス」がテーマです。
アロマの香り~柑橘系のシトラス~やBGMに癒されながら、ママたちはいろいろなポーズに挑戦です。
レッスンが進むにつれて、皆さんの身体も表情もすごく柔らかく、穏やかになられていきました。

DSCN8974ttaDSCN90061a







≪託児サポート≫
今日も、Fさんの託児サポートをいただきました。
ママと離れて最初は「え~ん」と大泣きのお子様も…。
同じホールでの託児ですから、ママたちもとっても心配だったかもしれません。
おんぶひも、ベビーカー、手作りおもちゃをフルに活用して、
赤ちゃんもいつのまにかおネムになったり、笑顔になっていきました。







ほら、レッスン終わって、おっぱいももらってこの安らぎの表情です。








≪Fさんのワンポイント子育て~手づくりおもちゃ≫
大活躍の手づくりおもちゃ。 ペットポトルに入っているものなぁ~んだ。
・お水の中でキラキラ光っている小さく三角に切ったきれいなモノは?
~ラーメンの袋
・カランカランと気持ちいい音がでるものは?
~ボタン

赤ちゃんはペットポトルを振り回して動くキラキラをみつめたり、音を楽しんだり、
ぺちゃんこにしたペットボトルを噛んだり…。 とっても遊び上手です。





≪参加者アンケートから…≫
とても楽しかったです。身体を動かすことができとてもストレス発散になりました。
子供も預けてゆっくり体をリラックスできました。子育てのアドバイスもいただいて安心しました。
普通、相談できる人があまりいないので心強いです。

≪スタッフからのメッセージ≫
赤ちゃんの泣き声もBGMの賑やかな、第1回のアロマヨガレッスン。
3人の0才児赤ちゃんの個性もそれぞれでとってもかわいかったです。
「ママ~」「眠いよ~」「ミルクまだ~」。不安になったり、安心になったり…。
みんなとっても頑張って、ママたちのエクササイズを応援してくれました。
伊勢さんもお子様とご一緒に和やかなレッスンをしてくださいました。
皆さんが段々リラックスして、気持ちがすごく落ち着いていく様子が伝わってきて、ヨガっていいなぁと思いました。

レッスン終了後のコミュニケーションタイムでは、託児サポートをお願したFさんにママたちの質問が集中!
「母乳とばかり飲んで離乳食をたべないのだけど…」、「ジュースはあげても大丈夫?」、「上手に寝かすコツは?」…。
昔、私たちもそうでした。
いろいろな質問に、Fさんは本当に知りたかったことを返して下さいます。
単にハウツー論ではなくて、母として、親として何をしなければならないかということを
いつも考えさせられて、そのように「お母さんがどうやって育てたいか、あなたが考えるのよ」と言っていただけることがとっても嬉しい。
よし、がんばろうと思えるのです。

参加者の皆様、子どもたち、講師の伊勢さん、託児サポートのFさん、…本当に有難うございました。

≪Infomation≫
講師伊勢佳弥子さんからのメッセージです。

次回、8月31日(金)のプログラムは…。
アロマヨガ(オイルを使用したセルフフットトリートメント&産後ヨガ+ハーブティ付)
志木ふれあいプラザ 10:00~11:30 
初めての方も、aromammaのクラスのご参加下さってる皆様も、
ベビチャンでも、ちょっと大きなお子様でも、皆一緒のお部屋で、
ワイワイヨガをやりましょうw

講師伊勢佳弥子さんのホームページ、ブログ、ツイッターはこちらです。
aromammaHP⇒ http://www.geocities.jp/aromamma
ブログ⇒ http://ameblo.jp/aromamma-baby/
twitter⇒ https://twitter.com/aromamma

次回は、8月31日(金) 10:00~12:00に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket