ホーム > スタッフブログ > イベント・セミナー > 【開催報告】育休後カフェ@さいたまvol.16~キャリアトランプでじぶん再発見2016年10月23日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ@さいたまvol.16~キャリアトランプでじぶん再発見2016年10月23日(日)

掲載日:2016年11月01日 イベント・セミナー, スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

10月23日(日)、「育休後カフェ@さいたま」(第16回)をカフェ土瑠茶(さいたま市浦和区)で開催しました。
今回のテーマは、「強みを活かすワーママライフ~キャリアトランプでじぶん再発見」。
ファシリテーターは、育休後コンサルタントの山口理栄さんです。
参加者の皆さんは、キャリアトランプを使ってじぶんと向き合う深い時間を過ごしました。

≪育休後カフェとは≫
育休後カフェは、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪山口理栄さんのプロフィール≫
育休後コンサルタント山口理栄さん育休後コンサルタント
総合電機メーカーにてソフトウェアの設計・開発/企画に24年間従事。2006年から2年間社内で女性活躍推進プロジェクトリーダーを務める。2010年育休後コンサルタントとして独立。女性が本来もっている能力を発揮できる社会を作ることをミッションとし、仕事と育児の両立を企業、個人の両面から支援している。
日本女性技術者フォーラム(JWEF)運営委員/NPO法人ファザーリング・ジャパン賛助会員/昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員/【著書】『改訂版 さあ、育休後からはじめよう 〜働くママへの応援歌〜』(労働調査会、2015年)
『子育て社員を活かすコミュニケーション』(労働調査会)

≪キャリアトランプとは≫
キャリアトランプ「キャリアトランプ®」はトランプゲームのように、
カードを引きながら、または、カードを捨てながら、
ゲーム感覚で自己発見・自己開示・他者理解・自己理解を進めるツールです。

キャリアトランプでじぶん再発見
Processed with MOLDIV「キャリアトランプ®」ファシリテーターでもある、山口理栄さんとともに、じぶん再発見の旅へ―。
ステップ1 アイスブレイク
「キャリア・トランプを使って、あなたのことを表わしている言葉を選んでみましょう」。
順番にトランプを引いていきます。自分に当てはまると思うカードを手元に残していきます。
選んだカードを使って、自己紹介をします。

ステップ2 長所さがし
「あなたが仕事をする上で気になっている短所・マイナス面をあげてみましょう。」
その短所やマイナス面と思っていることを、メンバーにプラスにしてもらいます。

ステップ3 キャリア形成
「今後のキャリア継続に活かしたいカードを見つけましょう。」
自分らしい両立を実現するために活かせそうなカードを順番に並べて、
ストーリーをメンバーと共有します。

9人の参加者の皆様は、2つグループにわかれてワークをしました。
キャリア・トランプがあることで、自分の気持ちが言葉になって引き出されていきます。

Processed with MOLDIV≪強みを活かすワーママライフ≫

「今持っているもので勝負!」と山口さんは言われます。
例えば、保育園のお迎えを週1回は自分以外の人がお迎えに行くとしたら、その時間をどう使いますか?

今、パフォーマンスが低いことが問題なのではありません。
両立支援は長く働くための制度です。
今は低い時期であることを自覚しつつ、気持ちをしっかりキープ。
そして、どこからあがっていくのかを考えていきましょう。

キャリアは、「筏下り」を経て「山登り」に至るといわれます。
新社会人から10~20年は、目の前の仕事をやる。
専門の道を活かす「山登り」の道では、
ゴールを明確に決めて、自分の時間、お金を使ってでも
自分の能力をつけていく時期があるのです。

子育てと仕事の両立の毎日は、タイムマネジメントの「筋トレ」です。
必ず、プラスになっていくことでしょう。

******************
アフターランチまで、参加者の皆さんの話題は尽きません。
「自分の中にあった言葉がでてきた」、「自分を知ることができた

キャリア・トランプの引き出す
力!
「自分にあるものをすべて使ってやるとよいことに気が付けた。」
「自分の幅が広がるチャンスと思えた」
山口さんのエンパワーメント力!
「皆さんの仕事への想いが刺激になった」
「ひとりで考えれば不安になることも、
楽しく、前向きにキャリアを考えることができた」
そして、ビア(仲間)の力!

育休後カフェ@さいたまが満4年を迎えた第16回、参加者の皆様の気付きの力は本当に頼もしいものでした。

≪参加者の皆様の感想から≫
自分の持っている特性をいい方向に伸ばしていけばよいという言葉が印象的でした。ムリして新しく能力を身に着ける必要はないということに少しホッとしました。日々育児と仕事を両立することで伸びる力もあり、
今後も自信をもって両立していこうと思いました。
参加をするまでは、”復職に向けてどんな準備をしよう…”と考えていたが、キャリアトランプを通じ、自分の中にある面に気付くことができ、“新しいキャリアを積むチャンスがくる”、“新しい経験値をつんで自分の幅が広がる”“通常の異動と同じことで、復職だからとかまえなくてよい”と思うことができた。働くの楽しみです!
あっという間に時間が過ぎました。他の人たちに良いところを指摘いただいくことで、より前向きにキャリアを考えることができました。
全く新しい経験ができて楽しかったですが、もっと時間をかけてキャリアトランプをやってみたかった気がします。あっという間の2時間でリフレッシュして、また、毎日頑張ろうと思えました。今ある自分でいいというのがほっとしました!復帰に向けてみつめなおす貴重な時間でした。有難うございます。
自分参加型の育休後カフェに初めて参加して、最初は緊張していたのですが、同じワーママということで、雰囲気もよくすぐになじむことができました。キャリアトランプを使って自分の気持ち、考えを人に伝えることでモヤモヤしていたものが、見える化され、また、他の方の意見も聞けて大変参考になりました。自分の今後のキャリアをみつめるよい機会となりました。また参加したいと思います。
自分の持っている性質のキーワード出しをトランプで直感に選ぶというやり方は、新しくて面白いと思った。(自分で考えているとみつけにくいキーワードがあるため)カードなので並べ方もできて、頭の整理に役立つのでツールとして有効だと思った。参加して良かったです。
仕事のイメージをしながらワークに取り組めたのでよかったです!ワークについて説明が難しく、終わってから「ああ、このようなやり方をすればもっと有意義だったな…」と思ったところもありました。
キャリアトランプというものの存在を知らなかったので、今回初めて知り参考になりました。他の方の考え方を聞くことができるのは、自分にない発想だったりしたので、勉強になりました。
偶然読んだ山口さんの本を区役所のチラシで知り参加しました。自分が持っていない素質を活用することができない、自分が持っているものをすべて使って仕事に向き合う、そうすれば、人生がもっと楽しくなりそうだなと感じました。復帰への気持ちがふんわり軽くなりました。


Processed with MOLDIV≪アフターランチ≫
アフガニスタンカレーやキッシュプレートをいただきながら、皆さんのお話も弾みました。

≪謝辞:カフェ土瑠茶様≫
毎回日曜日の開催にも関わらず、会場をご提供いただき感謝しています。居心地の良いスペース、心のこもったおもてなしに、今回もお話が弾みました。有難うございました。


≪謝辞:埼玉県男女共同参画推進センター・さいたま市の後援≫

「育休後カフェ@さいたまvol.16」は、埼玉県男女共同参画推進センターとさいたま市後援事業として承認をいただきました。案内チラシの配布等でもご協力をいただきました。埼玉県男女共同参画推進センターとさいたま市 子ども未来局子ども育成部子育て支援政策課様に心から感謝を申し上げます。

≪スタッフからのメッセージ≫
Processed with MOLDIV山口さん、じぶん再発見の旅への誘い、有難うございました。
キャリア・トランプの面白さを今年もご体験いただくことができて本当によかったです。

さて、育休後カフェ@さいたま 4周年―。
2012年11月、
埼玉では初めての「育休後カフェ」がカフェ土瑠茶で開催されました。初代幹事 澤村智子さんが、育休後コンサルタント山口理栄さんに声をかけて実現したと伺っています。
2013年よりプティパが世話人をさせていただいています。
主人公は、子育てと仕事の両立の真只中の皆さんです。
育休後カフェ@さいたまは、皆さんの「港」でありたいと思います。

ここ数年は、育休後コンサルタント山口理栄さんをほぼ隔月で埼玉にお越しいただけるようなプログラムを企画しています。
さて、2017年皆さんがゆっくり話したいテーマは何ですか?

次回11月27日は、「小学生以上の子育てと仕事の両立」がテーマです。
おひとりでも、ご夫婦でも参加できるのが「育休後カフェ@さいたま」です。

子どもが成長するってどういうこと? たくさんお話をしましょう。

≪information≫
これから埼玉で開催する山口理栄さんの講座をご案内いたします。
育休後カフェ@さいたまVol.17  11月27日(日)
小1の壁、どう備える? どう乗り越える?
~小学生の子育てと仕事の両立

育休後カフェ@さいたまVol.18  3月5日(日)
「育休後」へのキックオフ
~育児休業からの職場復帰直前チェック

育休後・職場復帰セミナー 1月29日(日)
育休後の働き方を考えよう!
バリキャリ ? ゆるキャリ? それとも…。
会場:埼玉県男女共同参画推進センター

☆お申込受付中です。

Pocket