ホーム > スタッフブログ > こころがブルーなママたち > 【開催報告】なかまカフェ「ルポゼ」~こころがブルーなママたちのピアサポート2016年10月21日(金)
スタッフブログ

【開催報告】なかまカフェ「ルポゼ」~こころがブルーなママたちのピアサポート2016年10月21日(金)

掲載日:2016年11月01日 こころがブルーなママたち, スタッフブログ, ピアサポート, レポート

ピアサポート(産後うつ)なかまカフェ・ルポゼ」は、「ブルーな気分を抱えながら、子育てしているママたち」を応援するプログラムです。
毎月開催を呼びかけ、ゆるやかに続けています。
会場に来られる方がひとりでもいれば開催しています。
また、参加者様とは、その後も必要に応じて交流を続けています。
なかまカフェ「ルポゼ」という居場所―つながりの場―があることで、こころが折れずに暮らしていけますように!

【今月の主な話題】
言えない気持ち―
ブルーハート10月21日(金)は、Gさんのお話を伺いました。
Gさんの笑顔の奥に大きく膨らんだブルーなこころがあるなんて、気付く人は誰もいないに違いありません。
なぜって、Gさんは自分の本当の気持ちを誰にも言わないように生きてきたから―。

子どももまもなく2歳。自分の意思を自分なりの方法で発信しはじめました。
ここは、しっかり子どもと向き合っていかなければならない大事な成長過程とわかっているのですが…。
実は、自分のこころは自分のことで精一杯。
自分にこころの余裕がないことで、子どもにどんな影響があるのだろうと思うと不安です。
頭が痛い、イヤイヤ期なのです。
★★★
はじめまして、Gさん。ようこそ、なかまカフェ・ルポゼへ。
ルポゼは、フランス語で「休息する」「休憩」の意味です。
よくここまで、結婚・出産・子育てを頑張って来ましたね。
月に1回ですが、気持ちを言葉にしてリラックスしてください。

≪参加者様からのメッセージ≫
とても穏やかな雰囲気の中で、初めて打ち明けられたことがありました。
聴いてもらえたことで、これから今までよりは自分と向き合えそうな気がしています。
自分が歩んでいくために共にいてくださる方がいるということが、すごく心強く感じました。
1歳10ヶ月になるイヤイヤ期真最中の息子にも温かく上手に接してくださり、とても安心でした。

≪スタッフからのメッセージ≫
お子様はまもなく2歳、好奇心いっぱいのお年頃です。モデルルームを探検して、お気に入りの場所を発見! 電車が見える大きな窓。お部屋でも、お庭でも、何度も何度も電車に手を振りましたね。
このパワーに付き合うためには、ママにも体力・気力が必要ですね。
ストレスは溜まるものです。過電流をアースが流すように、上手に流していきましょう。

こころにも、からだにも良い方法で。
まずは、気持ちを言葉にできる場所「ルポゼ」を活用ください。

そして、いろいろな人の応援をもらって、子育てを楽しい時間にしていきましょう。

子育て真最中のママたちは、すごく頑張っています。子どもたちがスクスク育っていることが、ママたちが頑張っている’証明書’! 子どもを育てることは、肉体的にも精神的にもエネルギーが必要です。子育ては大変ですが、やりがいのある仕事です。でも、毎日、眼に見える達成感が得られるような、輝いた時間ばかりでもありません。
’完璧’をめざすつもりはないけれども、子どもは子ども、パパはパパのペースですから、自分が思うようには動いてくれません。子育てしている自分が、しんどくなっていきます。どこかで何かを’ゆるめる’と良いと頭ではわかっているけれど、「こころの樹」は何をやっても潤ってはいきません。
そんな「ブルーな気分を抱えながら、子育てしているママたち」が、安心して自分のこと、子育ての心配事を語りあえる居場所を応援していきたいと思います。

なかまカフェ「ルポゼ」メール・フォローアップ
参加者様でご希望の方には、メールによるフォローアップをご利用いただいています。
・近況のお知らせ
・困っていること
・情報収集したいこと
など、身近な話題のご連絡をいただくことで、気持ちを切り替えたり、これからのヒントにしていただいたり、応援させていただいております。お住まいが遠く、会場に来ることが難しい方はもちろんですが、各種の予定で開催日程があわない方などはご活用ください。(現在は、フォローアップの費用はいただいておりません)

気持ちやからだのどこかに不調があることは、「生きづらさ」のきっかけになりがちです。
「普通のこと」ができない辛さ、「普通のこと」を我慢する苛立ち等を抱えることで、「私はダメ」という気持ちで覆い尽くされていく―。
こんなマイナスのグルグルに思いあたる人は、「なかまカフェ・ルポゼ」につながってみてください。

≪Information≫
次回ルポゼは、11月18日(金)に開催します。ご案内はこちらです。


一条工務店モデルルーム毎回会場をご提供くださる一条工務店様のモデルルーム。
「家をつくるのではなくて、家族を創る」という考えと言われる一条工務店様。
「プティパさんの活動にも繋がりますね」ともう1年間、会場提供をしてくださいます。
「見学も大歓迎」とのことです。
お近くにお越しの時には、皆様もお立ち寄りください。

Pocket