ホーム > スタッフブログ > コミュニケーション > 【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.45  2017年1月16日 
スタッフブログ

【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.45  2017年1月16日 

掲載日:2017年01月23日 コミュニケーション, スタッフブログ, ピアサポート・ピアカウンセリング, レポート

tree1月16日 (月)、「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」の第45回を武蔵浦和コミュ ニティセンターで開催しました。

あなたのこころの樹は元気ですか?


[今回の主な話題]
イラスト-おはなしカフェ20170116






今月は、初めてご参加のNさんを迎え、Dさん、Gさん、Lさん、Mさんの5人のおはなしカフェでした。
今月は、Gさんの悩みにフォーカス!
「ママ友を作らなければと思い、子どもと一緒に積極的にお出かけをしています。
でも、会話が続かないのです。こんな私を相手の人もダメな人と思っているでしょう…。」
5人もいると、実にいろいろな体験談が聞けるものですね~。
知らない街にお引越ししてきた体験、海外生活での体験…。
それぞれの体験はさまざまですが、人づきあいの苦労をしなかった人はいません。
「どうしよう~」「どうしたら~」という戸惑いを重ねながら、
自分を受け入れたり、自分なりのやり方を身につけたことが伝わりました。

それでも、「私はダメな人なのでは」と揺らぐ時もあります。
それにはきっと理由があります。
とても苦しい―という気持ちをに気付けること、伝えられることもチカラです。

さて、「会話が続かない」という悩みを持つ方も多いので、ロールプレイをやってみました。
子育て支援センターで、公園で―。それぞれの条件で初対面の人との会話場面をやってみました。
ロールプレイも個性豊かですし、気付きあいでも素敵な感想がたくさん出ました。

最後は、久しぶりの「ほめ言葉のシャワー」を―。
みんながハッピーになってよかったです。
=================
ママのためのおはなしカフェは、ピアカウンセリングの精神を大切に続けています。
それは、人と人の対等な関係を大切にするということ。

「ピア」とは仲間のことです。
「ピアサポート」とは、共通の体験をもつ仲間同士の相互支援のことです。
「人づきあいが<もうチョット>楽になりたい」という、共通の関心や課題をもつ仲間同士のグループワークです。
参加者の皆さんが抱えている「こんなことが大変」という気持ちを共有します。
自分自身のタイプを知り、人との信頼関係を築くコミュニケーションを体験的に学びます。

≪参加者の皆様の感想から≫

今日は本当に充実した時間を過ごさせてもらってありがとうございました。
ロールプレイングとか、めちゃくちゃ参考になりましたし、またお会いできたら嬉しいなと本当に思いました。
自分の話を聴いてもらうだけでなく、他の方の話を聞くことができて新鮮な時間でした。
「人付き合い」「雑談」「世間話」。永遠のテーマですね。
無理して話さないことも大切ですね。
相手に共感するとおのずと会話が進んでいくんですね。
ほめられることは照れますが、嬉しいですね。
「雑談ができない」ことから、深い話につながるとは思いませんでした。
ほめられるのが久しくなかったので、ほめ言葉シャワー体験が新鮮だった。
ロールプレイングで、他の人の良いところをたくさん発見できた。
真似したいと思った。明日からがんばろうと活力をもらった。

≪スタッフからのメッセージ≫
会場の武蔵浦和コミュニティセンターから富士山がきれいに見えました。
2017年は良いお天気でスタートです。
20170116武蔵浦和
「ママのためのおはなしカフェ」は、お子様とご一緒に参加できるプログラムです。
今月も4人のお子様たちが、ママたちの学習会を応援してくれました。
それぞれの個性溢れて、いろいろなことに興味津々。
1~2才は、ママやパパが伝える言葉を通して、世の中のことわかっていく楽しみがありますね。
「人づき合い」の最高の先生は、子どもたちかもしれません。

☆★☆
「ママのためのピアカウンリング」では、「聴くこと」を大切にしています。
誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
次回vol.46は、2月6日(月) 10:00~から武蔵浦和コミュニティセンターで開催致します。
3月7日(火) はスペシャルプログラム-おはなしカフェ&ヨガリフレッシュです。

#人づきあいが苦手なママ #おはなしカフェ #ピアカウンセリング #対人関係 #人間関係 #コミュニケーション #苦手な人とのコミュニケーション#ママ友付き合い #さいたま #埼玉

Pocket