ホーム > スタッフブログ > サロン > 【開催報告】プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2017年2月9日ふれあいプラザ志木
スタッフブログ

【開催報告】プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2017年2月9日ふれあいプラザ志木

掲載日:2017年02月13日 サロン, スタッフブログ, レポート

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
2月9日(木)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は中本緑さん(ママの手パパの手)です。

≪今月のレッスン≫
中本さん、今月のレッスン、いかがでしたか~?
★☆★
ベビーマッサージ20170209-1

2月のベビーマッサージは、雪のチラつく寒い日でした。
満員のお申込みでしたが、朝のお天気を見て、
こんなに寒いのでは、赤ちゃん連れてのお出かけは大変かな…
体調不良でキャンセルになる方もいるかな…
なんて思って会場に向かったのですが、なんと全員参加の11組で賑やかなレッスンとなりました。
体調を整えたり、防寒準備したりと、きっと大変だったと思います。
そうやって、お出かけしてきてくださったことに感謝でいっぱいの一日でした。

レッスンは上半身を中心としたベビーマッサージでした。
途中、ケラケラと可愛い笑い声も聞こえて、人数が多かったのに穏やかで朗らかなレッスンでした。
可愛い手のひらや、普段ゆっくり眺められない背中など、目で見て、触れて、向き合う良い時間になったと思います。
どうか、これから長くベビーマッサージを楽しんでください。

レッスン後の交流タイムでは、いろいろな話題が出ました。
どれもじっくりお話したいことばかり。
今回は入浴方法についてみんなの様子をお聞きしました。
お部屋の構造や、生活リズム、家族構成によっても、違いの出る子育て。
お風呂1つでも、パパが手伝ってくれるご家庭もあれば、一人で二人のお子さんを入浴させているご家庭もあります。
それぞれに、それぞれの工夫があり、聞いてみると面白いです。
互いに参考にして見てくださいね。

次回は3月3日です。
すでにお申し込みも入っておりますので、ご興味ある方は気軽にお問い合わせください。

≪講師:中本緑さんのプロフィール≫
中本緑さん ママの手パパの手主宰

〇ベビーマッサージ・サイン育児アドバイザー
新座市で一姫二太郎を子育てしながら、ベビーマッサージとサイン育児の教室「ママの手パパの手」を主宰しています。

【レッスンの特徴】
ママの手パパの手のレッスンは少人数で丁寧なレッスンを心がけています。
また、オイルを使った本格的なベビーマッサージで、
赤ちゃんだけでなく、ママもその肌の感触や赤ちゃんの表情に癒される、
ゆったりとした時間を過ごしてもらえるレッスンです。
上半身と下半身を隔月で交互にレッスンしていきます。

ベビーマッサージ20170209-2
≪参加者の皆様の感想≫
大勢のママと赤ちゃんと賑やかに楽しい時間が過ごせました。
ゆっくり赤ちゃんとふれあうことができ、癒しの時間になりました。
はじめてベビーマッサージをやったので、赤ちゃんが気持ちよさそうでした。
他の赤ちゃんやお母さんと交流できてよかったです。
初めての参加で(子どもと一緒のイベントは)緊張しましたが、気分転換になり楽しめました。
またいろいろ参加させていただきたいです。
マッサージは家でなかなかできないので、参加してよかったです!
質問コーナーも参考になりました!
お話をしながら参加できたので、とても気分転換になりました。
また、ぜひ参加させてください。
娘は初めてのベビーマッサージでしたが、気持ちよさそうで良かったです。
月例の近いお子さんを持つママ達ともお話できて、私もリフレッシュできました。
楽しくマッサージできました。
また参加させていただきます。
マッサージだけでなく、いろいろな人のお話を聞けてよかった!
マッサージはわかりやすく教えていただいて良かったです。
子どもの月齢が他の子より進んでいたせいか、動きたくて途中で飽きてしまっていたので、
もう少しスペースに余裕があると助かる感じでした。

≪プティパからのメッセージ≫
早朝、屋根にはうっすらと雪―。

寒さのなかでご登録くださった皆さんが全員ご参加くださったことは本当に嬉しいことでした。
このような天候でしたので、講師の中本さんが特別対応でホットカーペットをご持参くださいました。「せめてお子様たちはホットカーペットの上で…」ということで、まあるくネンネをしていただきました。
毎日少しずつのスキンシップの習慣も積み重なると、いつの日か大切な親子の絆になっていることでしょう。ベビーマッサージを毎日のコミュニケーションに無理なく取り入れ、お家でも続けてくださると嬉しいです。効果はすぐに眼には見えないかもしれませんが、お子様が全身で伝える「気持ちいい!」が何よりのご褒美ですね。

≪Information≫
プティパ育てサロン「ベビーマッサージ」のこれからの開催予定です。
 
3月3日(金)下半身のマッサージ
4月4日(火)上半身のマッサージ
会場は、
ふれあいプラザ志木です。(東武東上線志木駅2分)

皆様のご参加をお待ちしています。

ママの手パパの手、中本緑さんの「サイン育児」は11クールが2月17日に開講します。
11クールは2回制の連続講座です。参加者募集中です。

Pocket