ホーム > スタッフブログ > イベント・セミナー > 【開催報告】育休後カフェ@さいたまvol.18~「育休後」へのキックオフ~育児休業からの職場復帰直前チェック~2017年3月5日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ@さいたまvol.18~「育休後」へのキックオフ~育児休業からの職場復帰直前チェック~2017年3月5日(日)

掲載日:2017年03月12日 イベント・セミナー, スタッフブログ, ピアサポート・ピアカウンセリング, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

3月5日(日)、「育休後カフェ@さいたま」(第18回)をカフェ土瑠茶(さいたま市浦和区)で開催しました。
今回のテーマは、「<育休後>へのキックオフ~育児休業からの職場復帰直前チェック~」。
ファシリテーターは、育休後コンサルタントの山口理栄さんです。

今回は、16名の参加者様と7人のお子様をお迎えしました。
5人のパパのご参加は、育休後カフェ@さいたま新時代!


≪育休後カフェとは≫
育休後カフェは、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪山口理栄さんのプロフィール≫
育休後コンサルタント山口理栄さん育休後コンサルタント
総合電機メーカーにてソフトウェアの設計・開発/企画に24年間従事。2006年から2年間社内で女性活躍推進プロジェクトリーダーを務める。2010年育休後コンサルタントとして独立。女性が本来もっている能力を発揮できる社会を作ることをミッションとし、仕事と育児の両立を企業、個人の両面から支援している。
日本女性技術者フォーラム(JWEF)運営委員/NPO法人ファザーリング・ジャパン賛助会員/昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員/【著書】『改訂版 さあ、育休後からはじめよう 〜働くママへの応援歌〜』(労働調査会、2015年)
『子育て社員を活かすコミュニケーション』(労働調査会)

≪Lecture&Work&Group≫
育休後カフェ@さいたま18-1
今回は、ファシリテーターの育休後コンサルタント山口理栄さんの「育休後カフェ®職場復帰準備バージョン」のレクチャーを組み込んだ「育休後カフェ@さいたま」でした。

今年1月1日、「改正育児・介護休業法」が施行されました。子育てや介護と仕事の両立ができる権利を保障する社会の基盤整備—世の中は数十年の時をかけながらも、少しずつ変わって来てはいるのです。
だからこそ、働く人と雇用する人が「対話」をしながら、自分たちの「働き方」を創造していくことがすごく大切な時代を迎えていると感じます。
育休後カフェ@さいたま18-2山口さんのレクチャーからは、「これが常識だから」と思い込んでいたことが吹っ切れるような新たな視点とパワーが伝わります。「そもそも大切なことは何?」という学びと振り返りがあるからこそ、「私(たち)はどうしたい!」という新たな希望が出てくるのだと思います。

パートナーや職場との作戦会議には、山口さんの”知恵袋”がギューと詰まったシートを活用してみてくださいね。


≪参加者の皆様の感想から≫
講演とワークがあり、とても充実した時間でした。育休後の働き方がイメージできず不安でしたが、復帰された方の経験談などを聞くことができ参考になりました。本日はありがとうございました。
同じ状況のママさんたちとお話できて、復帰をがんばろうと思えました!!楽しみながら頑張ります!!
無理せず自分のペースでやればいいんだと少し肩の力が抜けました。主人や家族ともう一度資料を見ながら話し合いたいと思います。
子どもを寝かせたり、自由にできるスペースで親子ともにリラックスして参加できた。近くに住んでいる方とお話し、情報交換ができてよかった。
一日のタイムスケジュールを夫と向き合えたのは良かった。病児保育の登録もこれからしようと思います。
具体的なデータをみながら、大変勉強になりました。復帰後の育児について、夫婦で話し合う良い機会にもなりました。本日のお話を元に、さらに夫婦で話し合う、スムーズに両立ができるよう取り組みたいと思います。
今回は、職場復帰に向けたセミナーでしたが、自分自身何年も時短勤務を続けており、4月からフルタイムに切り替えるので、山口さんのお話を聞き、改めて気持ちをひきしめ頑張ろうと思います。今後はサポートする立場にまわって参加していきたいと思います。

育休後カフェ@さいたま18-3≪アフターランチ≫
アフターランチには、12名の方がご参加くださいました。大人たちはアフガニスタンカレーやキッシュプレート。離乳食メニューを召し上がったお子様たちの「おいし~いお顔」は、本当にかわいかったです。

≪謝辞:カフェ土瑠茶様≫
「もう春だな~」という陽が射す、いつもながらの居心地の良いスペース。毎回日曜日の開催にも関わらず、今年も「育休後カフェ@さいたま」開催にご協力いただき、本当に有難うございました!

≪謝辞:埼玉県男女共同参画推進センター・さいたま市の後援≫

「育休後カフェ@さいたまvol.18」は、埼玉県男女共同参画推進センターとさいたま市後援事業として承認をいただきました。案内チラシの配布等でもご協力をいただきました。埼玉県男女共同参画推進センターとさいたま市 子ども未来局子ども育成部子育て支援政策課様に心から感謝を申し上げます。

≪スタッフからのメッセージ≫
プティパが、「育休後カフェ@さいたま」の世話人役をはじめてからまもなく4年。
年を重ねるごとに、「時代の風が吹いているなぁ」と感じます。
子育ては、「人を育てる」という大切なお仕事です。
「子育てと仕事の両立」は、もう女性だけのテーマではなく、夫婦だけのテーマでもなく、職場だけのテーマでもなく、社会みんなが知恵を出し合い、「人育ち」のためにそれぞれ何ができるかを考える時代!
―とはいうものの、「どうして?!」ということはいろいろあることでしょう。
「ああしたい、こうしたい」「ああじゃない、こうじゃない」を過去形ではなく、「いま、ここで」言える関係があることを大切にしていただきたいなぁと、心から願っています。
皆さんが苦労されたことは、次の世代にとっては知恵袋。
人の営みは、てまひまかけて人から人へ伝えていかなければ、伝承にはならないものですね。
「育休後カフェ@さいたま」は、自分(たち)らしい「子育てと仕事の両立」を願う皆さんの「港」です。
2017年もいろいろなことを語り合いましょう!

育休後カフェ@さいたま18-4さて、写真は「育休後カフェ@さいたまvol.18」にご参加くださったパパたちです。
どうです、パパを信頼しきったお子様たちのまなざし!
ママと子どもたちがへその緒という絆で繋がれているとしたら、パパとママと子どもたちは「家族」という絆で繋がっているのでしょう。それぞれの糸を織りなして、「人生100年の時代」を歩き続けましょう!

山口さん、2017年もよろしくお願いいたします!


information≫
育休後カフェ@さいたま2017、ただいま企画中です!
予定が決まり次第、メールマガジンからご案内いたします。

#育休後カフェ #育児休業 #職場復帰 #育休後 #育休後コンサルタント #山口理栄 #子育てと仕事の両立 #1995cafe  #wmjp #cafe土瑠茶 #ワーキングマザー #プティパ埼玉

Pocket