ホーム > スタッフブログ > サロン > 【開催報告】プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2017年4月4日ふれあいプラザ志木
スタッフブログ

【開催報告】プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2017年4月4日ふれあいプラザ志木

掲載日:2017年04月16日 サロン, スタッフブログ, レポート

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
4月4日(火)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は中本緑さん(ママの手パパの手)です。

≪今月のレッスン≫
ベビーマッサージ20170401-1
中本さん、今月もレッスンを有難うございました!

今月は、上半身のレッスンでした。

ママたちはミトンの手で、赤ちゃんの胸や肩をしっかり開いていきます。
てのひらや小さな小さな指先を優しく刺激します。
「ふだんの慌ただしい入浴では、お子様の背中もゆっくり見られないですよね」と中本さん。
赤ちゃんはうつ伏せにも挑戦。
ママの掌が、背中やおしりを優しく触れていきます。

マッサージは、赤ちゃんの筋肉の緊張を和らげたり、リンパの流れをよくしたり、良いことがいろいろあるそうです。
そして、ママと赤ちゃんのスキンシップが、コミュニケーションを育みます。
無理なく、なが~く続けてください。

さて、交流タイムでは、今回もいろいろな情報交換が弾みました。

≪講師:中本緑さんのプロフィール≫
中本緑さん ママの手パパの手主宰

〇ベビーマッサージ・サイン育児アドバイザー
新座市で一姫二太郎を子育てしながら、ベビーマッサージとサイン育児の教室「ママの手パパの手」を主宰しています。

【レッスンの特徴】
ママの手パパの手のレッスンは少人数で丁寧なレッスンを心がけています。
また、オイルを使った本格的なベビーマッサージで、
赤ちゃんだけでなく、ママもその肌の感触や赤ちゃんの表情に癒される、
ゆったりとした時間を過ごしてもらえるレッスンです。
上半身と下半身を隔月で交互にレッスンしていきます。ベビーマッサージ20170404-2

≪参加者の皆様の感想≫
泣いても大丈夫ということで、気が楽でした。
マッサージを通して子どもとのコミュニケーションをはかれて良かったです。
続けてやってみようと思います。
マッサージをすると赤ちゃんが楽しそうでした。
おうちでもやってみます。ありがとうございました!
たくさん意見交換ができて参考になりました。

≪プティパからのメッセージ≫
プティパ 子育てサロン「ベビーマッサージ」がスタートしたのは、2012年7月からでした。
講師の中本 緑さん(ママの手 パパの手)が、ほぼ4年間、ふれあいプラザ志木会場に毎月お休みもなく出張レッスンを続けてくださいました。
中本さんは、毎回「ていねいで、わかりやすいレッスン」をしてくださいます。

「ベビーマッサージ」が習慣になると、親子それぞれに良いことがいっぱい!
そして、産後まもなくの親子さんにとっては、安心してお出かけできる場です。
ママ同士の出会いや交流の機会にもなります。

来月からも、ふれあいプラザ志木で、「ベビーマッサージ」のレッスンは続きます。
プティパは、「推薦プログラム」として、開催の応援をさせていただきます。
受付方法が変わります。
ママの手パパの手に直接お申込みください。

≪Information≫
プティパ推薦プログラム「ベビーマッサージ ママの手パパの手 志木駅クラス」のこれからの開催予定です。
5月12日(金)下半身のマッサージ
6月2日 (金) 上半身のマッサージ
会場は、ふれあいプラザ志木です。(東武東上線志木駅2分)
お申込みは、ママの手パパの手へ。

Pocket