ホーム > スタッフブログ > レポート > 【プティパ推薦プログラム-開催報告】「ママの手パパの手 クリスマス会」 2017年12月12日 ふれあいプラザ志木
スタッフブログ

【プティパ推薦プログラム-開催報告】「ママの手パパの手 クリスマス会」 2017年12月12日 ふれあいプラザ志木

掲載日:2017年12月16日 レポート, 子育てサロン

12月12日は、ママのための時間、「ママじかん」として、ねんね組のクリスマス会をふれあいプラザ志木で開催しました。
定員を超えるお申し込みで、16組もの親子で楽しい時間を過ごすことができました。

最初は全体でリラックスできる簡単なゲームを。
それからみんなでお名前ビンゴ。

ママの手パパの手クリスマス会-20171212-2
そのあとは小さなグループに分かれておしゃべりタイムです。
●住んでる地域
●お子さんの月齢
など、共通点のあるグループ分けもしましたが、最後はランダムに分けておしゃべり。

 

ママの手パパの手クリスマス会-20171212-3

ママの手パパの手クリスマス会-20171212-5

ママの手パパの手クリスマス会-20171212-4

共通点があると、話すきっかけができて、最初はとってもいいです。
ただ、長くお友達として気楽に付き合えるのは、意外と共通点のない人だったりします。
似ていると、比べてしまうし、違うところがあると気になってしまうことも。

ママの中には
●同じくらいの年齢の人と仲良くなりたい
●同じ地域の人と知り合いたい
●働いてるママと友達になりたい
など、共通点を探している方も多いと思います。
もちろん、それもとってもいいことです。
それに加えて、全く共通点のない人ともたくさんコミュニケーション取ってみてくださいね。

私自身、歳の離れた先輩ママに何度も良いアドバイスで救われた経験がありますし、違う地域の話を聞けて、世界が広がることもあります。

そんなわけて、ランダムに分けておしゃべりも楽しんで頂きました。
ママの手パパの手クリスマス会-20171212-1

みなさま、ご参加、ありがとうございました。

≪講師:中本緑さんのプロフィール≫
中本緑さん ママの手パパの手主宰
〇ベビーマッサージ・サイン育児アドバイザー
新座市で一姫二太郎を子育てしながら、ベビーマッサージとサイン育児の教室「ママの手パパの手」を主宰しています。

☆産後2ヶ月から「ベビーマッサージ」
☆0~1歳の「サイン育児レッスン」
☆2~3歳の幼児クラス「おててクラブ」
☆ママの息抜き「ママじかん」
☆子連れOK!「産後エクササイズ」

≪プティパからのメッセージ≫
志木、新座、朝霞…等、このエリアにお住まいのお子様とママ&パパには、ぜひ「ベビーーマッサージ」や「サイン育児」と出会っていただきたいと願い、「プティパ推薦プログラム」として応援を続けています。
ママの手パパの手クリスマス会を今年はふれあいプラザ志木で開催でき、本当によかった!
中本さん、レポートをお届けくださいまして有難うございました。
プティパブログにも転載させていただきます。
2018年もたくさんの赤ちゃんとママに出会えますように!

≪information≫
次回のベビーマッサージは、1月11日 ふれあいプラザ志木で開催です。
お申込みは、【ママの手パパの手】ブログの問い合わせフォームからお申込みください。

第14クール (3回制 1月16日・2月13日・3月6日)

Pocket