ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2014年3月18日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2014年3月18日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2014年03月22日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

Aroma Yoga Petitpas salonプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
3月18日(火)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
今月の「アロマヨガ」には、6組の親子様が参加くださいました。5ヶ月から1歳のお子様は5人、2歳は3人。今月もにぎやかです!

≪今月のアロマヨガ≫
今回は、講師の伊勢さんのラストレッスンとなりました。
小さなお子様たちとご一緒のママも多いので、赤ちゃんを抱っこしてのエクササイズをたくさん取り入れてくださっていました。ヨガは本当に奥が深いです。
参加者様も、お子様の授乳や遊びの様子に心配りをしながら、和やかにレッスンは進みます。
大きなお子様たちは、お気に入りのおもちゃや遊具で思い思いに遊びながら―。





Boysは、車が大好き! 「取り合いになるかしら」と思っていると、すかさず、保育サポートのFさんは「はい、ありがとう、だね。じゅんばんこ」と声掛け。そして、大きな遊具を使って、ダイナミックな全身遊びに誘います。レッスンが終わる頃には、「み~んなで一緒」のかけっこもはじまって。お子様たちも笑顔のプレイタイムを過ごしました。


 ≪参加者の皆様の感想~アンケートから≫
伊勢さん、最後のレッスンでさびしいです。今回は、ハンドマッサージも教えてもらって気持ちよかったです。手ならちょっとしたすきま時間にもやりやすいので、家でもやりたいです。
初めて参加しましたが、赤ちゃんと一緒に体を動かすことができて良かったです。他のお子さんと一緒に遊べるようになるといいと思いました。
最初に参加したのは2ヶ月の時で、時々参加させていただいて今回は8ヶ月。いつもいいリフレッシュになり、とても楽しいです。まだ、通しては、なかなかできませんが、途中で話したり、他のお子様の様子もみれたり、いいひとときです。
月1回の楽しみでした。保育サポートがあり、安心して参加できるので、とても有難かったです。 

≪謝辞≫
今月も保育サポートのFさんが応援に来てくださいました。今月は、おんぶ紐もご準備くださっています。おんぶにだっこ、言葉掛け。講師の伊勢さんがご提供くださったおもちゃに交じって、Fさんご持参の木のおもちゃ、素朴な遊具が、子どもたちの関心を引いています。あれ、これは洗濯バサミ? 散らばっている、でっかい洗濯バサミを、少し大きなお子様はつまんで、箱に挟むという作業に集中していますよ。「ひとつ、ふたつ…。みんなできたね。頑張りました。ありがとう」。これは、すごい。指先の訓練にもなれば、数のおけいこにも、お片づけにも…。「できたね」と誉めるチャンスがいっぱい。Fさんがいてくださるだけで、子どもたちの遊びの力が引き出されていきます。
子どもと私が育つ!楽しむ!育児情報誌 mikuの第36号を参加者の皆様にお配りしました。入園、進級の春。いそがしい時間の中で、ちょっと知っておきたいテーマが満載です。Miku様、有難うございます。

≪プティパからのメッセージ≫
いよいよ、伊勢さんのラストレッスンとなりました。月に1回でしたが、21ヶ月の時間を思うと胸がいっぱいです。小さなお子様と過ごすママたちが、思い切り体を動かして、リフレッシュできる時間を楽しみにしてくださって、おかげで休会もなく続けることができました。アロマの香り、癒しの音楽、ハーブティー、時には、お子様たちの泣き声もBGMにして、本当に豊かな時間でした。

御礼の花束のプレゼンターはSちゃんに―。
伊勢さん、本当に有難うございました。
「次は、伊勢さんとご一緒に何をしようかしら」と楽しみ思っているのですが、ゆっくりお待ちしています。
お子様の卒園、そして、ご入学おめでとうございます。
お子さまの成長とともに、親も親になっていくもの。この時間を大切になさってください。

さて、これからも「アロマヨガ」は続きます。
バトンは、伊勢さんがご紹介くださいました、丸山美緒様(鈴琴屋主宰)に引き継がれます。
ヨガは本当に奥が深いもののようです。丸山様の個性豊かなプログラムもぜひお楽しみください。
同時に、産後・子育て期ママのためのリフレッシュプログラムも新たに開講予定です。
こちらもご期待ください、

プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、4月22日(火)10:00~12:00に開催します。 
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。

Pocket