ホーム > 子育てママと家族の相談室

子育てママと家族の相談室

子育てママと家族の相談室は、「親」のための総合相談窓口です。 「どうしよう?」の気持ちをそのまま届けてください。

子どものこと、家族のこと、仕事のこと、自分自身のこと…
親となる、親であるために、ひとりの人間として向き合わなければならない課題はたくさんあります。
 「どうしよう?」と感じたら、ひとりで悩まないで、まずはご相談ください。
プティパ「子育てママと家族の相談室」は、心配事や悩みを抱えているママやそのご家族が
安心して話せる相談室です。

対象

子育て期の親や家族が抱えるさまざまな悩みや心配事のご相談をお受けします。
子育てをしているママ
こころがブルーなママ
病気や障がいがあるママ
病気や障がいのある子どもを育てるママ
これからママになる、なりたい女性
家族(パパ)
家族(父母・きょうだい)等

相談内容

人生は予測できない出来事の連続です。
新しい経験に不安やストレスを感じることは、誰にでもあります。
でも、それを抱え続けると、心身の不調や家庭内の問題のきっかけになることもあります。
また、他人には話しづらい個人的な問題は、「どこに相談すればよいのかわからない」、「悩んでいることを知られたくない」という気持ちが問題を難しくしてしまうこともあります。

「どうしよう?」とは思うけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・。

「困った状況をこのまま続けたくない」という気持ちが、「相談」のスタートです。
これまでの経験や知識では、越えていけないことが課題なのです。
課題解決の糸口を探しだし、気持ちの整理をしていくことができれば、きっと新たな一歩が踏み出せます。

子育て・家族相談

心身の健康
妊娠・出産、子育て
子どもの発達や子どもとの関わり
子育てと仕事の両立
子どもとの別れ(流産・死産・子どもの死や離別)
対人関係
生活環境(福祉サービスの利用等)

支援内容

ソーシャルワーカー(精神保健福祉士・社会福祉士)がカウンセリングからケアマネジメントによる生活環境調整まで、こころと暮らしのトータルサポートを行います。
状況の全体を整理し、課題解決に向けて必要なことを一緒に考え、自分のペースで課題にチャレンジすることをサポートしていきます。

相談室(1)













「子育てママと家族の相談室」相談の流れ(5)
















守秘義務
プライバシーは何よりも優先して守られます。

相談スタッフ
tamura_photo_small (tr2)田村 芳香(たむら よしか)
ソーシャルワーカー(精神保健福祉士・社会福祉士)
東京女子大学文理学部卒業後、照明メーカーで企画・広報スタッフとして18年間勤務した後、埼玉大学教育学部で社会福祉を学ぶ。日本社会事業大学大学院を経て、精神障がいのある方の地域生活支援に取り組む社会福祉法人のスタッフとして、13年間相談支援や地域生活支援・交流事業に従事。
2012年5月、一般社団法人プティパを設立。
◎立教大学 兼任講師 埼玉県立大学、立正大学、東京純心大学、篠原保育医療情報専門学校 非常勤講師
◎児童発達支援・放課後デイサービス「輝-HIKARI-志木 児童発達支援管理責任者」
◎ Nobody’s perfect 認定ファシリテーター
※詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

方法 相談の日程や場所 相談料金
相談室(4)




 

 

個人会員様
相談方法 (1)面接相談 [予約制・出張相談] 
(2)メール相談 初回面接相談後、継続相談としてメールでの相談に対応いたします。
相談の日程や場所 出張相談です。
場所は、埼玉県志木市より電車等で1時間程度で伺える地域が基本です。(他地域の方はご相談ください。)
ご相談者様が安心して話せる場所を話し合って決めていきます。
月~日、10~20時で、都合のよい日時をお話し合いで決めていきます。
初回面接相談

3,000円/60分
時間超過の場合 1,500円/30分
※相談システムの説明や会員登録手続き、次回以降の相談方法等に要する時間は相談時間に含みません。

継続面接相談

6,000円/60分
時間超過の場合 3,000円/30分
※消費税(別途)とさせていただきます。
※相談経過の振り返りや次回以降の相談方法等に要する時間は相談時間に含みません。
※日程変更やキャンセルの場合は、予約日の2日前までにご連絡をお願いいたします。
日程変更については、もう一度ご希望の日時を設定させていただきます。
前日・当日キャンセルに関しましては、キャンセル料50%を頂戴いたします。
※支援機関等への同行支援等をご希望の場合はご相談ください。

面接相談諸経費 ◎面接場所までの公共交通機関往復交通費(実費)、出張料(所要時間)は、相談者様にご負担いただきます。(出発地:東武東上線志木駅)
◎飲食に関わる諸経費は、各自で支払います。
メール相談 3.000円/1ヶ月 (3往復)
※消費税(別途)とさせていただきます。
法人会員様
法人契約先 芙蓉総合リース株式会社
「育児をしながら働く社員の相談を受け付ける外部相談窓口」として、プティパ「子育て・家族の相談室」を指定されました。
社員への告知と相談料一部補助制度等で支援。(次世代育成支援対策推進法に基づく第五期行動計画に基づく取り組みです。

 相談の流れ

相談の流れ

1.お申込み
ホームページお申込みフォーム、メール、お電話にてご相談のお申込みをお受けいたします。
   ↓
2.予約確認
メール・電話等で、相談方法や予約確認(日程・場所・料金等)をさせていただきます。

相談申込書記入項目
氏名(※必須)フリガナ(※必須)
電話番号(※必須)
メールアドレス(※必須)
初回区分 □初回 □継続
会員区分 □個人 □法人:会社名
相談方法(※必須) □面談相談  □メール相談
面接相談の希望エリア(※必須)
面接相談のご都合のよい曜日・時間帯(※必須)
相談したいことはどんなことですか? (※必須)
その他の希望事項や質問(※必須)

≪ご相談に対応できない場合≫
「子育てママと家族の相談室」では、相談に応じられない場合もございます。
当相談室で対応ですること、出来ないことをご説明致します。
必要に応じて、他相談機関について情報提供させていただきます。

【子育て・家族の相談室のご案内】
子育てママと家族の相談室(第2版A4版両面) (PDF661kb)

#プティパ埼玉 #子育てママと家族の相談室
子育てママと家族の相談室(第2版)子育てママと家族の相談室(第2版)_01