ホーム > セミナー・イベント > 育休後カフェ > 【終了しました】なかまカフェ「育児休業中のママたちのピアサポート」11月14日(水)
セミナー・イベント

【終了しました】なかまカフェ「育児休業中のママたちのピアサポート」11月14日(水)

掲載日:2012年10月18日

なかまカフェ
「育児休業中のママたち」のピアサポート
育児休業後も働き続けたいママ同士で、
子育てや仕事の両立を支え合っていきましょう。



≪対象≫
・産休、育児休業中、または仕事に復帰した方
・仕事をしながら子育てしている(したい)方
・開催日が「お休み」のワーキングマザーの方

≪グループの流れ≫
10:00(受付)
10:15-11:45
気持ちや経験のわかちあい、情報交換等を茶話会スタイルでゆったりと進めます。
11:45~12:00(後片付け)

≪グループの特徴≫
安心のグループになるための約束事を共有します。
お子様の育ちや子育ての体験や感じ方、仕事の環境はおひとりおひとりで違います。
それぞれの違いを尊重しあいます。
お互いのプライバシーを尊重します。
グループで話されたことはグループ外に口外しません。
ファシリテーターがグループに参加します。

≪Message≫
育児休業を取得して、「働き続けたい」と願うワーキングマザーたち。
職場に復帰する日に向かってひとつひとつ準備を整え、子育てと仕事を両立したい…
という気持ちでいっぱいのことでしょう。
育児休業中は、子どもとずっと一緒にいられる大切な時間です。
しかし現実は…。ゆっくり眠る時間もとれない、心の中はまるで’戦場’のような日々でもあります。
「こんな私で母親つとまるのかしら?」、「仕事続けられるのかしら?」…
モヤモヤした不安につつまれることもあります。
母親という役割をにない、責任ある仕事を続けるワーキングマザーであるために、
まずは、安心して自分の気持ちを語り、体験をわかちあうことからはじめてみませんか?

≪プティパの願い≫
子育て中は「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれることが多いものです。
仕事をもつママたちが、仕事と子育ての両立についてゆっくりと考える場をご一緒に創りませんか?
子育て経験のあるママは、はじめての子育てに挑戦しているママたちの知恵袋。
さらに、違った職種や職場での経験をお互いに持ち寄って、
両立のためのヒントをわかちあっていきましょう。

育児休業中のママたちのピアサポート開催案内 (PDF全1ページ 288KB)

ピアサポートの詳細は、「仲間同士のピアサポート」ページをご覧ください。

≪会場≫
一条工務店 志木住宅展示場モデルルーム
「家は性能」の一条工務店様のご協力により、志木住宅展示場モデルルーム内にて開催いたします。
「夢の家」の快適空間で心やすらぐ時間をご一緒に過ごしましょう。
(東武東上線 志木駅4分:朝霞市三原3-33-23)

日時 2012年11月14日(水) 10:15~11:45 (受付10:00)
場所

一条工務店 志木住宅展示場 モデルルーム 朝霞市三原3-33-23  最寄駅:東武東上線 志木駅 南口徒歩4分
☆駐車スペースもあります。

会費 1,000円 (※消費税は別途とさせていただきます)
「あるこネット・プティパクーポン」で消費税5%分をoffとさせていただきます。→こちら
お問い合わせ・ お申込み

お問い合わせ、お申込みは、お問い合わせ・お申込みフォーム、FAXもしくはお電話でご連絡ください。
→お問い合わせ・お申込みフォーム
TEL:048-423-6702(月~金:9:00~17:00/土・日・祝休※不在時・夜間は留守番電話対応となります。ご連絡先やお名前をお残しください。折り返しご連絡致します) FAX:048-423-6701
☆「一般社団法人プティパ」については、「プティパについて」のページをご覧ください。

Pocket